空と海の横須賀美術館

August 2010 @横須賀美術館
b0046017_2295847.jpg

b0046017_22311643.jpg
赤い電車にコトコトと揺られ、観音崎にある横須賀美術館へ。

ここへは夏に行きたいなーと思っていたので、夏真っ盛りに行くことができて良かったです。

前庭では、こどもたちが色とりどりのペンキで思い思いの落書き!?をして遊んでいて、館内にも触って楽しめる作品がたくさんあって、私も久々にはしゃいでしまいました♪

帰り道、夕暮れの海沿いを散歩して、気持ち良い風に吹かれてたくさん陽を浴びました☆
b0046017_22391570.jpg

b0046017_22494568.jpg

[PR]
# by tmyradio | 2010-09-20 22:52 | 芸 Art 術

イチョウ・サイクリング

November 2009
b0046017_2372626.jpg
b0046017_2375223.jpg
お天気が良いので、神宮外苑までサイクリング♪
夕暮れの明治神宮では、きれいな花嫁さんを見かけました☆

b0046017_2381332.jpgb0046017_2382985.jpg

[PR]
# by tmyradio | 2009-12-08 23:30 | 東 Tokyo 京

秋のソウルへ♪

October 2009

b0046017_19362910.jpg
はじめてのソウル

羽田からたったの2時間

おいしい・リラックス・ソウル旅

少しずつお届けします+++
[PR]
# by tmyradio | 2009-11-05 19:39 | ::Seoul '09 Oct

Supermarketmania!!!

April 2009

b0046017_12225816.jpg
ニューヨークでの楽しみの一つが、
スーパーマーケット巡りでした。
海外へ行くと、スーパーを覘くのが好きで、
どれだけ居ても飽きないです。笑

とにかくデリがダイナミックで、
目を引かれてしまいました。

ここ「ZABAR'S」では、
ホットサンドやフローズンヨーグルトがおいしくて、
口いっぱいに頬張りながら、
あちこちたくさん歩きました♪
b0046017_12231649.jpg

b0046017_12233351.jpg

b0046017_12234786.jpg

[PR]
# by tmyradio | 2009-10-18 12:28 | ::New York '09 Apr

奥多摩BBQ

October 11, 2009

b0046017_1145624.jpg

みんなで奥多摩へBBQに行きました♪
すっきりとした秋晴れで、火を熾すと少し汗ばむくらい。
久しぶりに緑いっぱいの中で、おいしいお肉や魚・貝を食べながら、冷えたビールを飲む!
とーっても気持ちの良い一日でした☆
[PR]
# by tmyradio | 2009-10-18 11:47 | 東 Tokyo 京

台場の夕焼け

September 2009

b0046017_22351873.jpg

近くだけれど、あまり見ることのない
台場の夕焼け、きれーーー

[PR]
# by tmyradio | 2009-10-17 22:36 | 東 Tokyo 京

江ノ島七福神巡り

September 21, 2009

今年は年始に、「新宿山手七福神」巡りをしましたが、
今度は「江ノ島七福神」巡り♪

b0046017_21592178.jpgb0046017_21593656.jpg
b0046017_21595871.jpgb0046017_2202572.jpg
b0046017_2261779.jpg

b0046017_227421.jpg
北鎌倉から歩き始めて、
途中江ノ電を乗り降りしながら、
江ノ島まで、てくてく歩く。

終着点の江ノ島では、
おいしい二色しらす丼や、
つぶ貝、さざえなど、
海の幸を満喫しました☆
[PR]
# by tmyradio | 2009-10-17 22:10 | 街 Places 歩

丸の内散歩

September 20, 2009

最近、ブログ更新が滞っていました。。

だいぶ前ですが、東京国立近代美術館の「ゴーギャン展」へ行き、
とってもお天気が良かったので、ぶらぶらと散歩をしながら丸の内へ向かい、
テラスでビールを飲みながらパスタを食べました☆
b0046017_21482115.jpg

「ゴーギャン展」も思っていた程混雑しておらず、少し秋の風を感じられる、
のんびりとした休日でした☆
[PR]
# by tmyradio | 2009-10-17 21:49 | 東 Tokyo 京

お盆-お墓参り

August 2009  @大阪

b0046017_21564573.jpgb0046017_21565965.jpg
b0046017_21572099.jpg
[左上]水掛不動がある法善寺横町

[右上]「エビス・スタウト・クリーミートップ」飲んだのは2回目!泡がクリーミー♪

[←左]新世界名物!?『だるま』(行ったことはありませんけど…)

b0046017_21574768.jpg
朝焼け 5:00am 祖母の家から

[PR]
# by tmyradio | 2009-08-16 22:24 | 大 Osaka 阪

“綴じる” 原美術館ワークショップ

August 8, 2009  @原美術館

b0046017_1129378.jpg 私は包装紙でブックカバーを作るのが好きで、丈夫な包装紙や素敵な柄の包装紙を見つけると大切に取って置いて、時々増えるレファレンス本のカバーにしています。

 原美術館で「“綴じる”-手製本ワークショップ」というのがあり、興味津々で参加してきました。美篶堂から先生がいらして、丁寧に“和綴じ”の手順を教えてくれました。表紙の千代紙は「いせ辰」の江戸千代紙から自分で選んだものを使っています。初めて使う道具(「めうち」や「柏木」)を慣れない手つきながらも、楽しんでオリジナル『和綴じ帖』を作ることができました◎
b0046017_11275172.jpgb0046017_1128437.jpg

[PR]
# by tmyradio | 2009-08-09 11:53 | 芸 Art 術

天王洲ビアガーデン

August 6, 2009

b0046017_10303030.jpg
仕事帰り、
“山形のだだちゃ豆”目当てに
天王洲のビアガーデンへ♪

ギター&ジャンベのライブ
運河からの涼しい風
夏の夜はやっぱりいいな♪

はじまった夏にまたワクワク☆
b0046017_1038547.jpg
T.Y.のエールビールも最高♪
b0046017_10382754.jpg

[PR]
# by tmyradio | 2009-08-09 10:47 | 東 Tokyo 京

初夏の井の頭公園

May 2009

b0046017_15261484.jpgb0046017_15262965.jpg
b0046017_15264969.jpg

b0046017_1527189.jpg

[PR]
# by tmyradio | 2009-08-02 15:32 | 東 Tokyo 京

Staten Island Ferry

April 2009

b0046017_1820597.jpg NYでは、美術館と公園と散歩ばかりだったので、あまり観光地へは行かれなかったのですが、唯一の遠散歩!?がスタッテン・アイランドへ行くフェリーです。
 通勤・通学に使う人と観光客が混在した日常的なフェリーで、なんと無料です。片道30分くらいで、スタッテン島に着いたらすぐに、マンハッタンへ折り返すフェリーに乗って帰って来たのですが、風に吹かれながらデッキでぼーっといるとあっという間でした。
 
 街・都会にある川や運河が好きで、“水”が近くにあると落ち着く私にとって、ニューヨークのような街はとても魅力的だなと思いました☆

b0046017_18463371.jpg

b0046017_1848478.jpg
b0046017_18475424.jpg
自由の女神も見られて良かった・・・☆

Staten Island Ferry
[PR]
# by tmyradio | 2009-06-14 18:51 | ::New York '09 Apr

青空のWedding♪♪♪

June 7, 2009

ぽっかり晴天となった6月の日曜日は、高校時代の友人の結婚式でした。

b0046017_23301688.jpgb0046017_23303537.jpg
b0046017_23315961.jpg

b0046017_23322485.jpgb0046017_23305385.jpg
+++ どうか いつまでも 仲良くね +++

[PR]
# by tmyradio | 2009-06-08 23:37 | 物 Others 他

YGP -風車-

May 30, 2009

b0046017_23181440.jpgb0046017_23185549.jpg
土曜の夜、人もまばらで、涼しい風がそよそよ~~~

[PR]
# by tmyradio | 2009-06-08 23:22 | 東 Tokyo 京

ONE LOVE JAMAICA FESTIVAL

May 9, 2009  @代々木公園

b0046017_225849.jpg
代々木公園のジャマイカフェスに知人が出店するというので、久しぶりにその“おにぎり”も食べたくて、会いに行ってきました♪

去年はたしか、ブラジルフェスへ行った気がするけど、代々木公園の“どこどこフェス”は、活気があって大好きです!
b0046017_2255115.jpgb0046017_2255179.jpg
b0046017_23926.jpg
この赤いおにぎりには、
たくさんの思い出がつまっています・・・

いろんな人と、
いろんな話をしながら、
おいしいお酒をのみながら、
この古代米をあじわうのです☆
ONE LOVE JAMAICA FESTIVAL 2009
[PR]
# by tmyradio | 2009-06-08 23:12 | 東 Tokyo 京

Prince St. Station

b0046017_20284810.jpg
地下鉄「Prince St.」駅のアート   とってもキュート
b0046017_22272717.jpg
b0046017_22274471.jpg
b0046017_22275857.jpg
b0046017_22281250.jpg
b0046017_22282657.jpg

b0046017_22353123.jpg

ニューヨークの街は

あちこちに

アートが溢れています

決してきれいとは言えない
地下鉄ホームで

なんだか和ませてくれる

ニューヨーカーたち
b0046017_2345825.jpg

[PR]
# by tmyradio | 2009-05-07 23:11 | ::New York '09 Apr

ニューヨークへ♪

April 2009
b0046017_2024981.jpg
4月下旬、GW前倒しで行ってきました!
実は、アメリカ大陸初上陸!
あまり予定を立てず、ゆっくりゆっくり、
セントラルパークと美術館を中心に歩いてまわりました。

少しずつアップしていきます↑

[PR]
# by tmyradio | 2009-05-07 20:08 | ::New York '09 Apr

湯島天神 梅まつり

February 22, 2009

b0046017_23185019.jpg 今年の初詣は湯島天神へ行かなかったので、2月に梅を観に行こうと思っていて、少し遅れてしまったけれど、日曜日に行ってきました。お正月程ではないけれど、屋台なんかも出てかなり賑わっていました。

 湯島天神へ行くと必ず寄るお蕎麦屋さんで“にしんそば”を食べて、梅が香る境内をゆっくりと散歩して帰ってきました。

 湯島天神へは、いつもJR御茶ノ水駅から行くのですが、久しぶりに歩いた休日の御茶ノ水は静かで、中央線が走る線路、湯島聖堂、ニコライ堂、大学群などなど、なんだか落ち着く街並です。
b0046017_23343617.jpg

[PR]
# by tmyradio | 2009-02-23 23:57 | 東 Tokyo 京

新宿山ノ手七福神めぐり

January 10, 2009
b0046017_1714519.jpg
 少し前ですが、母に誘われて「新宿山ノ手七福神めぐり」に行ってきました。
 新宿区内に点在する神社・仏閣を歩いてお参りするのですが、私たちは神楽坂を終点にしたかったので、新宿二丁目から出発!職安通りを、東新宿~抜弁天~若松河田とてくてく歩いて、最後は神楽坂の「毘沙門天」。
 結構歩いたので(20kmぐらい!?)、いい運動になりました♪そして神楽坂に(いつの間に)できていた「MAISON KAYSER」で、焼きたてパンをたくさん買って帰りました◎

布袋和尚◆大宗寺                    恵比寿神◆稲荷鬼王神社
b0046017_2244851.jpgb0046017_225787.jpg
福禄寿◆大久保山永福寺   寿老人◆春時山法善寺   弁財天◆厳嶋神社
b0046017_2253685.jpgb0046017_2255336.jpgb0046017_226926.jpg
大黒天◆大乗山経王寺    毘沙門天◆鎮護山善国寺b0046017_2263026.jpgb0046017_2264088.jpg
[PR]
# by tmyradio | 2009-02-22 17:26 | 東 Tokyo 京