やっと・・・

November 20, 2005   "Mother Leaf" -vol.1-

b0046017_1243666.jpg
学名 : Bryophyllum Pinnatum(英名)
      セイロンベンケイソウ(和名)
愛称 : Mother Leaf
     (たくさんの芽を出す母体となる葉っぱ)
原産国 : 日本では小笠原諸島に自生
適正温度 : 20℃以上
花 : マスカットの実のようなものが鈴なりに咲く
    花を咲かせるには、十分な太陽の光が必要
    「幻の花」と呼ばれる程、咲かせるのは難


b0046017_1245115.jpg3,4年前、友人が個展を開いたギャラリーで、何気なく窓辺に置いてあったのがこのマザーリーフ。葉っぱから新しい芽が出てくるなんて、なんて素敵!そしてそのそのネーミングがかわいらしいと思ったのを覚えています。
それからかなり経ちましたが、最近の「plants・plants」通い(笑)で見つけたので、早速育ててみることに☆
さぁ、小さな芽がたくさん出てくるかな♪

Plants・Plants -Mother Lear-
[PR]
by tmyradio | 2005-11-27 13:38 | 花 Plants 葉
<< 祇園散歩 Antique House >>