人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅見頃

March 5, 2006

梅見頃_b0046017_12454393.jpg気持ち良く晴れた日曜日、梅が見頃!ということで、朝早くから梅見に行きました。公園には10時頃着いたので、まだ人もまばらで、熱心に写真撮影をしている人くらいしかいません。
梅は枝が美しいなといつも思います。花をつけてまっすぐ空へ向かって伸びています。空がきれいな青だと、その花をつけた枝が映えて、とってもきれい。

梅見頃_b0046017_1249836.jpg







“蝋梅”という梅がありますが、梅の中でもいち早く咲き、他の梅が満開を迎える頃にはもう終わってしまいます。私が行った時も、蝋梅は既に見頃を過ぎ、あの儚げな黄色が少し茶色がかっていたのが残念でした。

梅見頃_b0046017_133213.jpg


近くにあった梅の顔が、後ろから陽の光を浴びてこちらに微笑みかけてくれたので、パチリ。中をよく見るととっても繊細なつくりですね。


朝の清清しい空気の中、

春に近づく暖かさを感じながら、

ゆっくりと流れる時間を満喫しました。
by tmyradio | 2006-03-21 13:12 | 花 Plants 葉
<< 丸福珈琲店 ~青山ビル~ 散歩日和 ♪淀屋橋 → 中之島♪ >>