人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝倉彫塑館

October 8, 2006
朝倉彫塑館_b0046017_20475790.jpg

“私の東京ベスト10”を挙げるとするなら、ここ、「朝倉彫塑館」は必ずランクインします。
 台東区谷中にあるこの館は、彫塑家・朝倉文夫の住居兼アトリエとして使われていた場所で、中庭を囲むように、和風と洋風の建物が見事に混在しています。
 この辺り(谷中・根津・千駄木)は、友人が住んでいたこともあって、学生時代からよく散歩していましたが、谷根千散歩のメインとして、ここへは必ず寄っていました。今回、とても久しぶりに訪れたのですが、変わらずに落ち着ける館で、とても安心しました。ただ、写真展が開催されていたこともあってか、かなり人が多いように感じました(週末だったからかしら…)。私が勝手に、‘自分の部屋’と称しているお部屋にも、既に先客が窓際を陣取っていて、なんだか私の方がお邪魔する感じになってしまい、少し寂しかったです…。
 たくさんあるお部屋も、それぞれ趣向が凝らしてあり良いのですが、屋上にあるお庭は開放的でほんとに気持ちが良いです。

お天気にも恵まれて、懐かしく、暖かくなる一日でした☆
by tmyradio | 2006-10-22 20:54 | 芸 Art 術
<< 新年 New Year 旧朝香宮邸のアール・デコ >>