カテゴリ:::London '03-'04( 21 )

Deck Chair Dreams

b0046017_2319278.jpg「BRUTUS」が水族館特集だったので見ていたのですが、“賢い公共事業”で、ロンドンのRoyal Parksのデッキチェアが紹介されていました。
ロンドンのRoyal Parksでは、春・夏の期間中にデッキチェアを貸し出すのですが、今年はそのチェアを、有名アーティスト、デザイナー、建築家やシェフなどがデザインしたらしいのです。なかなか良いアイデアだと思いませんか?人気投票や、売り出したりもしていて、置く場所さえあれば、おうちの庭に欲しいくらいです。
b0046017_2323744.jpgb0046017_2373694.jpgb0046017_233438.jpg
↑↑↑は、その作品の一部です。
毎年グリーンのデッキチェアばかりだったのに、今年はこんなにもカラフル。ロンドンの公園を見てみたいな☆

Deck Chair Dreams
[PR]
by tmyradio | 2006-09-11 23:28 | ::London '03-'04

England Rugby

December 2003

b0046017_0393843.jpg

b0046017_012858.jpg2003年12月、バスに乗って学校へ行く途中、いつものようにOxford st.を徐行(?)運転していると、なんだかやけにみんな元気。騒々しい。‘なんだろう~?’と思っていると、Trafalgar Sq.近くになって謎が解けました。ラグビー・ワールドカップでイングランドが優勝したのです。覚えていますか?(笑)・・・それでお祭り騒ぎ!
b0046017_0262769.jpgb0046017_030696.jpg
登校中だった私も、なんだかつられてトラファルガーでバスを降りてしまいました。
写真は、どこからともなく現れたフェイスペインティングのお姉さん。ほんと、どこから来たんだろう??でもたくさんの人が描いてもらっていました。

b0046017_045208.jpgb0046017_0454171.jpg
みんな変装して、かなり盛り上がっていました(笑)。観光客は、なにがなんだかわからずに一緒になってお酒を飲んだり、グッズを買ったり・・・。わたしのような意味不明でその場に居るいわゆる“野次馬”もたくさんいました。
b0046017_0362638.jpg

[PR]
by tmyradio | 2006-01-21 00:49 | ::London '03-'04

chocolate! chocolate!!

b0046017_23195959.jpgこれはSloane Sq.にあるデパートPeter Jonesだったかな?いやその近くのインテリアショップ?すみません、場所が正確に思い出せません。
でもたしか地下で、ウロウロしていたら突然チョコの滝にぶつかったのです!イチゴやマシュマロがまわりに置いてあって、“お好きにどうぞ!”ってかんじでした☆

b0046017_23201550.jpg
  みんな

   ニコニコ

    チョコに

     夢中★



[PR]
by tmyradio | 2006-01-19 23:34 | ::London '03-'04

パブとシクラメン

November 2003
b0046017_2345246.jpg
冬、日曜日、お昼間のパブ
プランターのシクラメンがみずみずしい

[PR]
by tmyradio | 2005-12-27 23:53 | ::London '03-'04

Lovery "Cath"♪

何を隠そう、私は「Cath Kidston」が大好きです。
あのノスタルジックな花柄に、胸ときめいてしまうのです(笑)
最初に出会ったのは学生の頃、たしか自由が丘のセレクトショップ。そこでは、今はもう生産していない(らしい)横長の手提げバッグと少し大きめのポーチを買いました。もちろん今でも愛用しています☆

b0046017_21422351.jpg←このお店は、住んでいたフラットからすぐ近くのお店。日曜のお散歩中に撮ったので、定休日でしたけど。
うちに遊びに来た友達やらが、みんなここでお土産を買っていきました。地下には布がたくさんあって私も欲しかったけれど、なにせ手芸ゼロなもので・・・。
b0046017_21584297.jpgこちら→は、Chelsea Greenのお店。Kings Rd.から少し入ったところにあります。表に置いてある“OPEN”のベンチもとってもキュート☆
b0046017_22115978.jpg
ロンドンでは、「いつでも買える!」なんて思っているうちに帰国してしまって、結局自分には何も買えませんでした。。。
最近、オリジナルを注文販売しているお店を見つけて、“横長シリーズ”の大きなBeach Bagを買いました。裏地もコットンなので、リバーシブルでとっても気に入っています。
またこれからもアイテムが増えていきそうです・・・☆

Cath Kidston
[PR]
by tmyradio | 2005-12-27 23:41 | ::London '03-'04

Christmas "Harrods"

December 2003

b0046017_21363164.jpg
b0046017_21364654.jpg

b0046017_2137144.jpg

今年は ★

  どんな ★

    イルミネーション???

[PR]
by tmyradio | 2005-12-09 22:06 | ::London '03-'04

Serpentine Gallery

Serpentine Gallery は Kensington Gardens の中にあるGalleryで、常設はなく、主に現代アートの展示をしています。前にも書きましたが、この公園は私の行動範囲ど真ん中で、ほぼ毎日散歩したり、通り抜けたり、待ち合わせたりしていました。
毎回著名な建築家が手がけているこのプロジェクト。2年ぶりの今年は、なんだか幾何学的なバイオフォルムがお目見えしてます。シンプルで古典的なGalleryとの調和がきっと素敵でしょう。カフェも開設されるようで、またひとつロンドンの素敵な夏が演出されるのでしょう☆
b0046017_23341970.jpg
Serpentine Gallery Pavilion 2005
Álvaro Siza and Eduardo Souto de Moura
with Cecil Balmond – Arup
2 July - 2 October 2005

Serpentine Gallery
[PR]
by tmyradio | 2005-07-26 00:14 | ::London '03-'04

My Favorite Park - "Holland Park"

b0046017_22323969.jpg
ロンドンで一番好きな公園、Holland Park。
ケンジントンの外れにあり、Hyde Park や Regent's Park と比べると規模は小さめ。
広く見渡せるような場所はないけれど、道が入り組んでいて探検したくなるような公園。

b0046017_0335097.jpgb0046017_029266.jpgb0046017_0294183.jpg

うさぎや孔雀(私の散歩仲間)がいて

b0046017_21574888.jpg
滝も流れる "Kyoto Garden" があって

b0046017_21593167.jpg
手乗りロビンがいる

†††

白くて天井の高いギャラリーもあるし、個人で借りられる小さなアートスペースもある。
ここで行われている作品展はもちろんすべてFree。

公園内にあるcafeのテラス席は、チェスを楽しむ老若男のたまり場。
みんな駒と盤持参で毎日ほんとうに楽しそう。

一軒家風のレストランもあり、絶好のロケーションでのガーデンパーティーは最高。
私の友人も、その昔ここでウェディング・パーティーをしたらしい☆

そして、夏の Holland Park が何より素敵なのは、「野外オペラ」。
この季節、夕方過ぎに公園を通るとオペラハウスからは歌声が聴こえてくる♪



Holland Park
Opera Holland Park
[PR]
by tmyradio | 2005-06-17 23:38 | ::London '03-'04

A *** year

b0046017_1132237.jpg
ロンドンから帰ってきて、今日で丸一年

一年間とは思えないような重さ

帰る前に想像していたどの生活とも全く違う日々

帰国したら、行こうと思っていた「朝倉彫塑館」へは行ってないし

「会おうね!」と言っていた友人とも会えていないし

ロンドンで気が付いた沢山の自分も振り返ってない

一年後はどこにいるのだろう

やっぱり先のことは考えない

なるようにしか、ならないし

[PR]
by tmyradio | 2005-06-13 01:14 | ::London '03-'04

Afternoon Tea

May 2004

b0046017_22282441.jpg英国のアフタヌーンティー。
「The Orangery」へ行きました。
Kensington Gardens内にあり、私はほぼ毎日通っていたけれど、いつも観光客で長蛇の列。でも、どうしてもここでアフタヌーンティーを!という知人の言葉に押され、少々並びましたがゆっくり堪能してまいりました。
Kensington Palaceに隣接していて、かつて温室として利用されていたらしく、とっても天井が高く開放感があるティールーム。窓の外には丁寧に手入れされたお庭が広がります。
私は他ではアフタヌーンティーを食したことがないので味の程はわかりませんが、雰囲気は◎です。
[PR]
by tmyradio | 2005-05-09 22:59 | ::London '03-'04