<   2005年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

もみじ狩り @東福寺

November 23, 2005
b0046017_2314472.jpg
この時期、休日の京都は大混雑です。
あまり欲張って方々へ行こうとすると、疲れてしまいゆっくり堪能できないので、
今年は”お京阪”で東福寺だけに行ってきました。

b0046017_23164860.jpg
通天橋と呼ばれる歩廊から望む三葉楓の庭園

b0046017_23341868.jpg
もみじは

遠目で見る時の
蛍光っぽい色合いや

太陽の光を
後ろから浴びて
透けるような葉の色が

とっても素敵

” ほぅ ”

と見惚れてしまいます




臨済宗大本山 東福寺
  ::京都市東山区本町15丁目778
[PR]
by tmyradio | 2005-11-29 23:50 | 京 Kyoto 都

祇園散歩

November 22, 2005

b0046017_13544457.jpgb0046017_13551455.jpg
仕事の合間に、祇園へ寄りました。
b0046017_13591364.jpg
風情たっぷりのお茶屋さん、お昼間もまた◎。

[PR]
by tmyradio | 2005-11-27 14:01 | 京 Kyoto 都

やっと・・・

November 20, 2005   "Mother Leaf" -vol.1-

b0046017_1243666.jpg
学名 : Bryophyllum Pinnatum(英名)
      セイロンベンケイソウ(和名)
愛称 : Mother Leaf
     (たくさんの芽を出す母体となる葉っぱ)
原産国 : 日本では小笠原諸島に自生
適正温度 : 20℃以上
花 : マスカットの実のようなものが鈴なりに咲く
    花を咲かせるには、十分な太陽の光が必要
    「幻の花」と呼ばれる程、咲かせるのは難


b0046017_1245115.jpg3,4年前、友人が個展を開いたギャラリーで、何気なく窓辺に置いてあったのがこのマザーリーフ。葉っぱから新しい芽が出てくるなんて、なんて素敵!そしてそのそのネーミングがかわいらしいと思ったのを覚えています。
それからかなり経ちましたが、最近の「plants・plants」通い(笑)で見つけたので、早速育ててみることに☆
さぁ、小さな芽がたくさん出てくるかな♪

Plants・Plants -Mother Lear-
[PR]
by tmyradio | 2005-11-27 13:38 | 花 Plants 葉

Antique House


b0046017_21491397.jpg近所の素敵なAmerican Antique Houseを紹介。
土曜日と日曜日しかオープンしていません。
きっと、平日は本業(インテリア・エクステリア)が忙しいのでしょう。

b0046017_21431664.jpg
広めの敷地の1階がお店。
残念ながら店内写真はありませんが、中にはところ狭しと雑貨が並べられています。その営業スタイルからわかるように、このお店は商売っ気ゼロです。雑貨類は長い時間をかけて、主にアメリカから集められたものでしょう。それらをディスプレイされている棚やテーブルなどもまたアンティークで、店全体から懐かしい匂いがします。
b0046017_2254182.jpg
入り口付近には緑がいっぱい。

b0046017_22192396.jpgb0046017_221940100.jpgお天気の良い日にまた行こう♪
[PR]
by tmyradio | 2005-11-09 22:20 | 大 Osaka 阪

みどり みどり

November 5, 2005   "Jack" -vol.5-

b0046017_123931100.jpg
今日はお天気も良いので、葉をアップで撮ってみました。
そろそろ寒くなってきたので、おうちの中に入れてあげなくちゃね☆
b0046017_12394395.jpg

[PR]
by tmyradio | 2005-11-05 12:43 | 花 Plants 葉

綿業会館

b0046017_251671.jpg三休橋筋は、「Chez Wada」や「八木通商」など興味深い近代建築がたくさん並んでいます。老舗のレストランやbossaなBarなど、多種多様なお店が犇いています。でも、そのいずれもが”スマート”です。私のとっても好きな筋です。
前々から気になっていた「綿業会館」にやっと行って来ました。こちらは今現在、会員制のビジネス倶楽部として運営されており、基本的には一般人の入館はできません。でも、月に1回「見学会」なるものを催しているのです。なんて素敵!そして、その見学会に予約をして参加してきました。
b0046017_2514656.jpgb0046017_2513680.jpg

b0046017_334581.jpgシャンデリアが映える玄関ホールは、イタリアルネッサンス調。メインとなる談話室は、イギリスルネッサンス初期のジャコビアン・スタイルだそう。この会館が構想、竣工された当時、世界各国の来賓をもてなせるよう各部屋を趣の異なる空間にした。

←壁のタイルタペストリーは京都泉涌寺の窯場で焼かれたものだそう。とても深みのある色合い・風合い。

b0046017_3113717.jpg


つづく・・・
[PR]
by tmyradio | 2005-11-05 02:59 | 大 Osaka 阪

夜の京都

ここ最近、PCの調子が悪くて入退院を繰り返していました。一昨日届いたPCをセットアップして、やっと使えるようになりました。そんなわけで、まとめてupしています。

November 2, 2005

b0046017_23595483.jpgさて、昨日はまた仕事で京都でした。もちろん直帰!帰りはとある目的の為、河原町・祇園へ。ぶらぶらと歩いていると、阪急の入り口で「ガケ書房」古書展開催中のお知らせを発見!迷わず直行!してみると、かなりせまいスペースながら愉しい本が並んでいる。わくわくしながら、ゆっくり時間をかけて見て回りました。2冊購入、しかもハードカバー。重い・・・。

b0046017_23583732.jpgb0046017_2359611.jpg
そんなわけで、すっかり暗くなってしまい、夜の京都駅付近です。
京都タワーと京都駅内。
駅内にはクリスマス・ツリーも灯りがついていました。

早いなー・・・☆
[PR]
by tmyradio | 2005-11-04 00:04 | 京 Kyoto 都

MJB淀屋橋店

b0046017_23314853.jpg少し前のことになりますが、お気に入りMJBでタンドリーチキンカレーを食しました。老舗喫茶店はランチもかなり充実しています。そして、夜になるとヱビスとギネスが飲めます。なんて素敵なお店!このカレーも、全くもって本格的ではないカレーかと思いきや、タンドリーのグリルが上手です。サフランライスも付いてておなかいっぱい♪
満足、満足♪
[PR]
by tmyradio | 2005-11-03 23:35 | 大 Osaka 阪

葉っぱ♪♪♪

October 23, 2005   "Jack" -vol.4-

b0046017_23162019.jpg
芽が出てからたったの10日で、

こんなにも葉っぱが出てきました。

日毎に新芽が覗いていて、

どんどん新しい葉っぱが生えてきます。

色も健康的(?)な濃い緑で、

元気に育ってくれています☆
[PR]
by tmyradio | 2005-11-03 23:20 | 花 Plants 葉