<   2006年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

プラド美術館展

August 11, 2006 @大阪市立美術館
大阪でも市立美術館は、なんだか建物がすきです。公園と動物園に囲まれた駅からのアプローチ?も素敵だし、通天閣もすぐそばです。
そんなわけで、(偶然、招待券ももらったことだし)行ってきました、プラド美術館展
夏休み中と言えど、平日のお昼間だったからか、大型の展覧会にしては比較的すいていました。でも私は、駅から美術館までの炎天下にやられてしまい、着いてからも30分程休憩してから観始めました。途中もビデオギャラリーで少しお昼寝をして、またゆっくりと観る…夏バテ絵画鑑賞でした。

目玉のひとつであろう《アモールと音楽にくつろぐヴィーナス(ヴィーナスとオルガン奏者)》/ティツィアーノは、色鮮やかで華やいだ王朝が描かれていて、しばし立ち止まって隅々まで見入ってしまいました。その他も展覧会全体がそうでしたが、王室の優雅さや寂寥感などが感じられる作品が多かったように思います。

夏の暑い日で、空がとってもきれいでした☆
by tmyradio | 2006-08-21 23:08 | 芸 Art 術

大台ヶ原ドライブ

August 10, 2006

毎日暑くて耐えられないので、涼しいところへ行こう!と急に思い立って、大台ヶ原という近畿で一番高い場所へ行ってきました。

大台ヶ原は、日本でも有数の多雨地域で、原生林は常に湿った状態になります。急なお出掛けだったので、山歩き用の服も靴もなく、とても何時間も歩けるような格好ではなかったので、一番短い30分くらいの『苔探勝路』という手軽なコースを散策しました。森の中は、とても静かで鳥の声がたくさん聞こえて、水分を含んだ濃い緑のにおいがします。雨が土に浸み込んでつくりだした、幻想的な苔に覆われた木々が一面に広がっています。
山の上は、気温も23℃くらいで(ちなみに、その日の大阪は37℃)、とっても過ごしやすく、まさに避暑地にぴったりでした。写真の右上に見えているのが、『正木峠』という、倒木や枯れた樹木が広がる丘陵です。次回は是非ここへ行ってみたいです。

環境省「大台ヶ原」HP
by tmyradio | 2006-08-20 20:37 | 旅 travel 行

TIME'S

June 20, 2006

国立近代美術館の帰り、バスを途中下車してTIME'Sへ寄ってみました。
安藤さん設計の商業施設なのですが、敷地は奥行き長く、かなり複雑な造りになっています。テナントはちらほら空きもあったので、商業用としては難しいのでしょうか。川のほとりに縦長く建っていて、開放感があると思うのですが、光が入りにくい造りなのか(‘あえて’でしょうか?)、全体的に暗いです。比較的人が入っていたのは、半地下(になるのかな?)のレストランぐらいでした。

四条通りから高瀬川沿いを、ふらふら、そよそよと歩いて、三条通りに面する細長い建物に着きました。その日は、初夏の夕暮れ時で、日差しは強かったですが、少し涼しい風もあって、木屋町・先斗町辺りの町っぽさや、高瀬川の静かな流れが、とても心地良かったです。

■TIME'S
 京都府京都市中京区木屋町三条西南角
by tmyradio | 2006-08-04 21:51 | 京 Kyoto 都

藤田嗣治展

June 20, 2006 @京都国立近代美術館

b0046017_23514520.jpg京都の国立近代美術館は、いつも近くを通りながらも、中に入ってゆっくり観てまわる機会がなかったので、この展覧会を機に行ってきました。
藤田嗣治生誕120年を記念して企画されたこの展覧会。かなり大掛かりな展示でした。じっくりと、この人だけの作品を観たのは初めてだったので、新鮮な発見や驚きがあり、混雑さえ気にしなければ(笑)、とても満足のいく展覧会でした。
b0046017_2355317.jpg美術館は平安神宮のすぐ側にあり、いつも大勢の観光客でにぎわっています。岡崎周辺は、琵琶湖疏水が涼しげに流れ、そのほとりには、古くからの喫茶店や本格的フレンチ・デリがあるカフェなどが点在しています。私は、この辺をよく散歩しますが、落ち着いていて、人の住んでいる気配がして、洗練されている印象を受けます。

そう頻繁には行かれないけれど、
また手ぶらでゆったり散歩をしたいです☆

by tmyradio | 2006-08-04 00:39 | 芸 Art 術

新島へ

July 30 & 31, 2006

突然の友人からの誘いで、新島へ行ってきました。
抗火石の向山から

東京都新島村。
伊豆七島のひとつ。竹芝港から高速船で、約3時間です。
知り合いが、東京都の教職員となり、希望勤務地に“島”と書いたら、新島の小学校へ配属になって在住3年。その方のおかげで、島中を見てまわることができたし、たくさんの方々と話をすることができました。
アメリカの見える丘から

新島誕生の話

新島の砂の話

「大踊り」継承者の話

「流人の島」所以の話

地元で盛んなバレーボールの話

島に2つしかない小学校のうちのひとつが
来年3月で閉校になる話

・・・たったの2日間だったけれど
   いろんな話を聞くことができました
by tmyradio | 2006-08-02 22:11 | 旅 travel 行