COLDPLAY - Viva la Vida Tour

February 12, 2009  @さいたまスーパーアリーナb0046017_0272513.jpg

行ってきました!コールドプレイ!!

2年半ぶりに観た4人はやっぱりクールで、じーんと温かくなったり、興奮を抑えきれなくなったりと、終わった後はぐったりとしてしまいました◎

左の“ちょうちょ”は、終盤の「Lovers In Japan」の時に上から降ってきたもので、ものすごい量のカラフルな“ちょうちょ”が舞う画がとってもきれいで感動しました☆
体にひっついたものを折れないように持って帰って、スキャンしてみました♪

次はいつ来日するだろう・・・☆
[PR]
# by tmyradio | 2009-02-16 00:28 | 芸 Art 術

Tsé & Tsé の食器

February 13, 2009

b0046017_14184611.jpg会社の同僚が結婚することとなり、お祝いを探しに「THE CONRAN SHOP」へ♪
フラワーベース、ペアグラス、カトラリーセット、、、何にしようか迷ってしまい、もうそろそろ決めなくちゃ!と思っていたところ、『Tsé & Tsé』の食器を見つけたので、ボウルとカップのペアセットにしました☆
b0046017_1418598.jpg『Tsé & Tsé』の食器は、シンプルで軽くて手にフィットする感じがとても好きです。ひとつひとつ微妙に形が違うので、20個くらいの中からピン!と来たものを選びました。
彼女も涙を流しながら?とっても喜んでくれて、久しぶりにほっこりと幸せな気持ちになりました☆
[PR]
# by tmyradio | 2009-02-15 14:31 | 物 Others 他

おばあちゃんのアップルパイ

b0046017_17143613.jpgおばあちゃんからお手製のアップルパイが届いた。
“紅玉”というりんごが大量に手に入ると、いくつもこしらえてみんなのおうちへ送ってくれるのです。
パイ生地まで自分で作るので、大変な作業だろうに・・・
いつもありがとう☆
[PR]
# by tmyradio | 2009-01-17 17:22 | 物 Others 他

初詣

Jan 2, 2008  @住吉大社
b0046017_20343831.jpg
小さい頃、家族でお参りしたことのある“すみよっさん”へ初詣。
b0046017_20354942.jpg

b0046017_2036910.jpg
家族で着物を着て、
住吉大社のどこかの柱で
並んだ撮った写真が残っている。
たぶん私は小学生くらい・・・?

いつからか、我が家の初詣は
「湯島天神」へ行くことになっていて、
だから、
住吉大社への初詣はその時以来です。

途中、どんよりと曇っていた雲は、
お参りをしていると青空が見え、
晴れやかな2009年を迎えられました。
[PR]
# by tmyradio | 2009-01-02 20:56 | 大 Osaka 阪

謹賀新年

Jan 1, 2009   @京都・天授庵
b0046017_10582559.jpg
あけまして おめでとうございます

2008年はどんな年だっただろう
2009年はどんな年になるだろう

ことしもどうぞよろしく☆

[PR]
# by tmyradio | 2009-01-01 11:03 | 物 Others 他

ナチョ・ドゥアト 『ロミオとジュリエット』

November 23, 2008   @彩の国さいたま芸術劇場

b0046017_12444455.jpg
スペイン国立ダンスカンパニー『ロミオとジュリエット』を観に行ってきました。

バレエは数回しか観に行ったことがありませんが、スペインらしいラテン的な迫力あるダンスでした。
[PR]
# by tmyradio | 2008-11-24 11:57 | 芸 Art 術

砂 × 舞

November 22, 2008   @九段下ビル

b0046017_9443847.jpg
千代田区神田神保町3丁目4番。
九段下と神保町の間、靖国通り沿いにその廃墟ビルは静かに佇む。

b0046017_945649.jpgb0046017_945209.jpg
部屋、テラス、一面に敷き詰められた砂。
その異空間の中で上映される短編アニメーションと、舞踊。
小さな‘こふつ’が砂を撒き散らしながら“虚”を表現する。
[PR]
# by tmyradio | 2008-11-24 10:21 | 芸 Art 術

シクラメン

November 2008

b0046017_820961.jpg
うちの母はシクラメンが大好きで、
でも夏越しができないので、、、
毎年、必ず買ってきます。

シクラメンの選び方は、
葉っぱが蜜にたくさん生えていること。
(母の持論!)

そして選ばれしこのミニシクラメンは、
毎日毎日どんどん花を咲かせます♪
[PR]
# by tmyradio | 2008-11-24 08:28 | 花 Plants 葉

古代米

October 2008

b0046017_13442920.jpg
-実る秋、古代米も収穫時期を迎える-

[PR]
# by tmyradio | 2008-11-09 13:53 | 旅 travel 行

観音寺ちょうさ祭り

October 2008

香川県・観音寺市の“ちょうさ祭り”。
秋晴れの中、豪華絢爛なちょうさが町中を練り歩きます。
b0046017_13353782.jpg

b0046017_13355418.jpgb0046017_1336767.jpg
やっぱり、お祭りは心躍ります♪♪♪

[PR]
# by tmyradio | 2008-11-09 13:47 | 旅 travel 行

『EARTH』 -Starlight Cinema-

August 9, 2008  @恵比寿ガーデンプレイス

b0046017_1253169.jpg 土曜日の仕事後・・・会社を出たら、とっても涼しい風が吹いていたので、てくてくと歩いてガーデンプレイスまで行きました。

 人がいっぱいだったけれど、めずらしく涼しくて過ごしやすい夜だったので、ビールを片手に気持ちよい風に吹かれながら、映画を観ました☆

b0046017_1259454.jpg

[PR]
# by tmyradio | 2008-08-12 12:38 | 芸 Art 術

盛岡旅行

July 26-28, 2008
b0046017_19193980.jpg
学生の頃、盛岡にいる友人を訪ねて一度遊びに行ったのが最初で、それから度々訪れていた盛岡だけれど、ここ数年はなかなか行く機会がなく懐かしく思い出していた時、突然届いた友人からの手紙がきっかけで、ほんとに急に盛岡旅行へ行ってきました!

b0046017_1925420.jpg 着いたその日に駅前でレンタサイクルをして、町中をくるくると走り回りました。
 前に友人と行ったことのある場所を巡って、また新たな発見があったり、地図を見ながら、いろんな所へ行ってみたりしました。
夏のイベントなどもたくさんあって、地元の人たちと川沿いで一緒にビールを飲んだりしました。笑
b0046017_19301481.jpg
やっぱり冷麺は美味しいし、
今回は極上の焼肉も食べられたし、
落ち着く喫茶店はたくさんあるし、
町中を流れる中津川は変わらず穏やかでした。

[PR]
# by tmyradio | 2008-08-11 19:46 | 旅 travel 行

BAUHAUS!!!

July 21, 2008  バウハウス・デッサウ展 @東京藝術大学大学美術館

b0046017_17505494.jpg 展覧会最終日にバウハウス・デッサウ展へ行ってきました。
 “BAUHAUS”ってよく聞くけれど、建築・デザインなど、本格的に学んだことがなかったので、今回はこの展覧会でいろいろと知ることができました。
 急に思い出して早い時間に行ったので、何とか待たずに入れたけれど、私が観終えて出てきた頃には、外には入場制限の為の列ができていました。。。

さてそこからは、久しぶりの根津散歩♪
お気に入りのお店でキルケニーとホットサンドを食べながら、展覧会カタログを読む読む。

楽しい休日でした☆
b0046017_1750325.jpg

[PR]
# by tmyradio | 2008-08-11 18:42 | 芸 Art 術

水沢うどん

July 6, 2008

b0046017_626539.jpg
   暑~い夏の日に、

   冷た~い水沢うどんを

   つるつる食べました。

   うどんはおいしいね☆

   水沢うどん
   稲庭うどん
   讃岐うどん

   日本三大うどん♪


[PR]
# by tmyradio | 2008-07-20 07:05 | 旅 travel 行

榛名湖

July 6, 2008
b0046017_6182534.jpg

b0046017_62212100.jpgb0046017_6222691.jpg
[PR]
# by tmyradio | 2008-07-20 06:36 | 旅 travel 行

鬼押出し園

July 5, 2008
b0046017_6125032.jpg

b0046017_6131660.jpgb0046017_6133152.jpg
b0046017_6135065.jpg
b0046017_614527.jpg

[PR]
# by tmyradio | 2008-07-20 06:15 | 旅 travel 行

草津の七夕

July 5, 2008  @鬼押出し園
b0046017_664174.jpg

[PR]
# by tmyradio | 2008-07-20 06:07 | 物 Others 他

コクーン歌舞伎「夏祭浪速鑑」

June 21, 2008  @シアターコクーン

b0046017_22534655.jpg歌舞伎好きな方からチケットを譲っていただいたので、初めての歌舞伎鑑賞をしてまいりました。

歌舞伎とはいえ、“渋谷・コクーン歌舞伎”といって、様々な現代的なものを取り入れた演出なので、歌舞伎初心者の私でもとっても楽しめました。物語もわかりやすく、驚くような演出の数々に興奮しっぱなしでした!

中村勘三郎という人は、すごいです。
凄まじいパワーとオーラ。
根っからの表現者なんでしょうね。

また次回も是非行きたいです♪

夏祭浪速鑑
演出:串田和美
出演:中村勘三郎、中村橋之助、中村勘太郎、中村七之助、笹野高史、片岡亀蔵、坂東彌十郎、中村扇雀
[PR]
# by tmyradio | 2008-06-28 23:11 | 芸 Art 術

小石川・本郷散歩

June 22, 2008

植物たちが元気な季節になったことだし、久しぶりに小石川植物園へ行こうかと思い立ち、友人と茗荷谷駅で待ち合わせ。
休日の静かな播磨坂をゆっくりと下る途中でランチをして、いざ小石川植物園へ。
b0046017_21353615.jpg
植物園の奥の奥の方、緑の背が高くて湿気を感じる場所がお気に入りです。でもそこで長い時間ぼーっとしていたら、蚊にたくさん刺されました。泣

b0046017_22112371.jpgひとつ、大きな発見がありました!
それは、‘ツツジ’と‘サツキ’が見分けられるようになったこと。
・・・ポイントは葉っぱです!

植物園を出たら、本郷まで歩く歩く。
本郷三丁目駅そばにある「SCOS」で素敵なしまうま柄ノートブックを見つけました♪

ひっさしぶりに小石川・本郷界隈を、友人と他愛もない話をしながら、てくてく歩き回りました。歩き過ぎてくたくたになって、その夜はぐっすりと眠りました。笑
[PR]
# by tmyradio | 2008-06-28 22:41 | 東 Tokyo 京

東京タワー

b0046017_20453083.jpg
近くで見ると、やっぱりデカイ!

[PR]
# by tmyradio | 2008-06-01 20:47 | 東 Tokyo 京