タグ:東京 ( 9 ) タグの人気記事

東京タワー

b0046017_20453083.jpg
近くで見ると、やっぱりデカイ!

[PR]
by tmyradio | 2008-06-01 20:47 | 東 Tokyo 京

ashes and snow

gregory colbert
the nomadic museum odaiba, tokyo
march 11 - june 24, 2007
b0046017_21523735.jpg

b0046017_2294141.jpgよく晴れた日曜日、お台場のノマディック美術館へ行ってきました。

ニューヨーク→サンタモニカと巡回してきて、東京で3回目だそうです。152個の貨物コンテナで組み立てられていて、その大きさは近くで見るとかなり迫力があります。

3つの映像とたくさんの写真
人は好きな場所に立ったり座ったり
映像の中の世界に吸い込まれ 
写真スクリーンの前でぼぅっとする


積み上げられたコンテナの隙間からちらちらと陽が差し、中は不思議な世界でした。
ashes and snow
[PR]
by tmyradio | 2007-06-07 23:03 | 芸 Art 術

旧岩崎邸庭園

March 17, 2007

b0046017_2220148.jpgなぜだったか、上野に降りて中華を食べて、おなかいっぱいで散歩をしていたら近くまできていたので、久しぶりに寄ってみました。

旧岩崎邸庭園は、17世紀初頭の英国のジャコビアン様式を基調に、ルネサンスやイスラム風のモティーフなど複数の様式を折衷しながらも整然としたデザインで、見所いっぱいの素敵な洋館です。

私は、特に写真にある2階のバルコニーが好きです。訪れた日も天気が良く、ちょうど陽も傾きかけたところだったので、一番大好きな影模様が出来ていました。
b0046017_22403150.jpg
素敵な洋館に行くといつも思うのだけれど、こんな鮮やかな壁紙や、家具カバー、タイルなどなど、部屋のあちこちに繊細で斬新なデザインが散りばめられていて、目を奪われます。
[PR]
by tmyradio | 2007-05-28 22:59 | 東 Tokyo 京

満員御礼!

May 26, 2007
b0046017_2222158.jpg
初・相撲!
ひょんなことから、お相撲を見に行くことになり、夏のような暑さの中、熱気ムンムンの両国国技館へ行ってきました♪急にチケットを用意してもらったので、もちろん席は後ろのうしろ。周りにはオペラグラス持参の人もいました。

朝“しょうゆ” VS “ブルガリア・ヨーグルト”

めちゃ、座布団飛んでました。笑
[PR]
by tmyradio | 2007-05-28 22:11 | 東 Tokyo 京

夜の散歩

b0046017_23435628.jpg
いつもの、‘えびす’がら・・・

[PR]
by tmyradio | 2007-04-13 23:47 | 東 Tokyo 京

梅が・・・

b0046017_1532233.jpgb0046017_15391183.jpg
図書館へ行ったついでに、有栖川宮記念公園を少し散歩していたら、なんともう梅が七分咲きです。今年は本当に暖かく、梅も少し早いですね。

あと、少し変わった散歩を見かけました。カモが赤いバンダナを巻いて、飼い主?の後ろをヒョコヒョコおしりを振りながら歩いているのです。私の座っているベンチの前を往復しましたが、何となくなんとなく写真は撮れませんでした・・・
・・・いろんな方がいるものです。
b0046017_15485298.jpg

[PR]
by tmyradio | 2007-02-04 15:52 | 東 Tokyo 京

朝倉彫塑館

October 8, 2006
b0046017_20475790.jpg

“私の東京ベスト10”を挙げるとするなら、ここ、「朝倉彫塑館」は必ずランクインします。
 台東区谷中にあるこの館は、彫塑家・朝倉文夫の住居兼アトリエとして使われていた場所で、中庭を囲むように、和風と洋風の建物が見事に混在しています。
 この辺り(谷中・根津・千駄木)は、友人が住んでいたこともあって、学生時代からよく散歩していましたが、谷根千散歩のメインとして、ここへは必ず寄っていました。今回、とても久しぶりに訪れたのですが、変わらずに落ち着ける館で、とても安心しました。ただ、写真展が開催されていたこともあってか、かなり人が多いように感じました(週末だったからかしら…)。私が勝手に、‘自分の部屋’と称しているお部屋にも、既に先客が窓際を陣取っていて、なんだか私の方がお邪魔する感じになってしまい、少し寂しかったです…。
 たくさんあるお部屋も、それぞれ趣向が凝らしてあり良いのですが、屋上にあるお庭は開放的でほんとに気持ちが良いです。

お天気にも恵まれて、懐かしく、暖かくなる一日でした☆
[PR]
by tmyradio | 2006-10-22 20:54 | 芸 Art 術

旧朝香宮邸のアール・デコ

October 1, 2006 @東京都庭園美術館

b0046017_18115573.jpgb0046017_18125852.jpg
b0046017_18131096.jpgb0046017_18132250.jpg
 すっかり秋めいていたこの日、東京都庭園美術館での「旧朝香宮邸のアール・デコ」展覧会が最終日だったので、行ってきました。
 フランスのアール・デコの香り、隣に続く部屋を見渡すと、その‘枠’や照明の場所、壁紙に至るまで統一感があって、気品溢れる館です。美術館にはめずらしく、写真撮影も可だったので思いきり収めることができました。

b0046017_19351356.jpg
館を出ると、気持ち良いくらいの小雨が降っていましたが、傘もささずにお庭をしばし散策♪ここへ来たのは、実に久しぶりだったけれど、とてもいい時間を過ごせました☆
[PR]
by tmyradio | 2006-10-15 19:31 | 芸 Art 術

アフリカ * リミックス

August 25, 2006 @森美術館
b0046017_22105251.jpg
六本木ヒルズには、1,2度しか行ったことがなく(むしろ、出来る前の方が、近くを散歩・サイクリングしていたかもしれません…)、もちろん森美術館へも行ったことがなかったので、一度行ってみたいな!とは思っていました。仕事明けに行ったので、疲れてちゃんと回れるか心配でしたが、中へ入ると興奮していたのか、疲れを忘れていました。
中は思ったよりかなり広く、どのような作品展示にも対応できる十分なスペースがります。ある一室で、作品の周りに砂を敷き詰めているものがあったのですが、館員の作品へのケアが細やかなのに驚きました。まさに新しい現代美術館で、常日頃、美術館・博物館の開館時間に疑問を持っている私としては、夜遅くまで開館しているところが特に◎でした。
ついでに見た東京スカイビューも、街がきらきらしていてとっても素敵でした☆
[PR]
by tmyradio | 2006-09-12 22:36 | 芸 Art 術