タグ:緑 ( 21 ) タグの人気記事

小石川・本郷散歩

June 22, 2008

植物たちが元気な季節になったことだし、久しぶりに小石川植物園へ行こうかと思い立ち、友人と茗荷谷駅で待ち合わせ。
休日の静かな播磨坂をゆっくりと下る途中でランチをして、いざ小石川植物園へ。
b0046017_21353615.jpg
植物園の奥の奥の方、緑の背が高くて湿気を感じる場所がお気に入りです。でもそこで長い時間ぼーっとしていたら、蚊にたくさん刺されました。泣

b0046017_22112371.jpgひとつ、大きな発見がありました!
それは、‘ツツジ’と‘サツキ’が見分けられるようになったこと。
・・・ポイントは葉っぱです!

植物園を出たら、本郷まで歩く歩く。
本郷三丁目駅そばにある「SCOS」で素敵なしまうま柄ノートブックを見つけました♪

ひっさしぶりに小石川・本郷界隈を、友人と他愛もない話をしながら、てくてく歩き回りました。歩き過ぎてくたくたになって、その夜はぐっすりと眠りました。笑
[PR]
by tmyradio | 2008-06-28 22:41 | 東 Tokyo 京

白 × 緑

May 2008

b0046017_0451068.jpg

 散歩中に見かけた白い建物、素敵な建物だったので中に入りたかったのですが、門番さんに断られました。。。


b0046017_053345.jpg
b0046017_0462763.jpg

[PR]
by tmyradio | 2008-05-26 00:54 | 東 Tokyo 京

八芳園散歩

April 5, 2008

b0046017_13392799.jpg
4月に友人の結婚式があり、二次会までの時間が少し余ったので、近くの八芳園をお散歩♪

b0046017_1340979.jpgb0046017_13402882.jpg
b0046017_13405563.jpgb0046017_1341930.jpg
いろいろな盆栽がたくさん置いてあるのですが、本当の大きな松と小さなミニチュア盆栽松との画が不思議な一体感を醸し出していました。
b0046017_1355977.jpg

[PR]
by tmyradio | 2008-05-25 13:56 | 東 Tokyo 京

自然教育園 ・ 2007秋

December 9, 2007

またまた自然教育園へ行きました。
緑をめいっぱい吸い込みたくて、湿った地面の匂いがする場所へ。
b0046017_22473038.jpg

[PR]
by tmyradio | 2007-12-10 22:48 | 東 Tokyo 京

鎌倉・江ノ島散歩

October 20, 2007
b0046017_805737.jpg

b0046017_810272.jpg 久しぶりに鎌倉から江ノ電に乗って、江ノ島へ行ってきました。
一年ぶりかな?前回は「新江ノ島水族館」がメインだったのですが、今回は良い季節だし、散歩散歩♪
 江ノ電の“のりおりくん”で、緑と海を見ながら、しゃぼん玉で遊びながら(?)歩いていると、前日の雨風のせいか、緑の匂いがより一層深く感じられて、とっても幸せな気分になりました☆
b0046017_8112046.jpg

[PR]
by tmyradio | 2007-10-28 08:13 | 街 Places 歩

等々力渓谷

September 9, 2007

そろそろ等々力渓谷の季節!ということで、よく晴れた日曜日に等々力渓谷へ行ってきました♪等々力渓谷へ行くなら梅雨前の初夏か、夏の終わりと決めています。なぜなら、渓谷は気温が街より2,3度低いので、真夏や真冬ではなくほんの少し涼しく感じられる季節に行きたいからです。
b0046017_12364590.jpg
まずは日比谷公園内にある「松本楼」で待ち合わせ、大好きなオムライスとビールでランチ。そして、公園の前から出ている都バス(東98系統)で一路等々力渓谷へ向かいます。
バス大好きな私は、よくバス散歩なるものをしますが、この‘東98系統’は都内でもかなり長い路線なので、ほぼ始点~終点まで乗るこのコースは約1時間半。久しぶりに会う友人とのなつかし話に弾んであっという間だったけれど、途中、“目黒のさんま祭り”に並ぶ人だかりを見たり家具屋さんを見つけたりして、楽しいバス時間でした☆

b0046017_12461870.jpgひんやりとした空気の中、湿った道を歩いてたくさんの緑に癒されます。途中にあるお茶屋さんで氷をいただいて、その先にある等々力不動尊でおみくじを・・・!

久しぶりの等々力渓谷でゆったりとした休日を過ごし、まだまだ話足りない私たちは自由ヶ丘へおいしいごはんを食べに行きましたとさ☆
[PR]
by tmyradio | 2007-09-15 13:03 | 東 Tokyo 京

Henry Darger

June 16, 2007  @Hara Museum of Contenporary Art
Henry Darger
*** A Story of Girls at War - Of Paradises Dreamed
b0046017_12361894.jpg
御殿山の「原美術館」へ久しぶりに行ってきました。
土曜日、朝起きてみたらとってもお天気が良いので、これは“原美術館日和”だと・・・♪
数年前近くに住んでいたので、御殿山へはよく真央(ラブラドル黒)の散歩に行きました。その頃ここへ行くのはいつも平日のお昼間だったので、休日の混雑は初めてでした。ほんとうにびっくりするくらいの人で、ダールは満席で待っている人までいました!

展覧会はヘンリー・ダーガー。
その人生はほんとうに孤独そのもの。その閉ざされた世界から生み出された作品は、少女達のファンタジー。生前住んでいた部屋の写真なども展示されていて、おびただしい収集物に囲まれた生活を窺い知ることができます。

b0046017_13211399.jpgb0046017_13212437.jpg
原美術館-とっても好きな場所です。夏は緑がいっぱいで、なお良いです。
美術館内にある「カフェ・ダール」もオープンテラスが気持ち良い素敵なカフェ。
夏、水曜日の夜、ここでゆっくりと過ごす時間が気に入っています☆

Hara Museum of Contenporary Art
 Henry Darger / April 16 - July 16, 2007
[PR]
by tmyradio | 2007-06-17 13:53 | 芸 Art 術

冬の大原三千院

February 2007
b0046017_19384099.jpg
京都でも、大原へは一度も行ったことがなく、今年の冬、ついに行って来ました。
その日の天気は、突然雲がぶわっと広がり冷たい小雨が降ったかと思うと、ものすごい勢いで雲が立ち去り、きれいな青空が見えたりと、いろんな三千院を見ることができました。

b0046017_19422122.jpg

ちょこんと座っているお地蔵さん。

近くにふたり組もいるのですが、

大人気で写真が撮れませんでした。笑

心地よい湿地に生えた立派な苔にまぎれて、

とても優しい顔で座っているのです。

さむいさむいでしょうに。

b0046017_1949378.jpg

[PR]
by tmyradio | 2007-02-25 19:50 | 京 Kyoto 都

朝倉彫塑館

October 8, 2006
b0046017_20475790.jpg

“私の東京ベスト10”を挙げるとするなら、ここ、「朝倉彫塑館」は必ずランクインします。
 台東区谷中にあるこの館は、彫塑家・朝倉文夫の住居兼アトリエとして使われていた場所で、中庭を囲むように、和風と洋風の建物が見事に混在しています。
 この辺り(谷中・根津・千駄木)は、友人が住んでいたこともあって、学生時代からよく散歩していましたが、谷根千散歩のメインとして、ここへは必ず寄っていました。今回、とても久しぶりに訪れたのですが、変わらずに落ち着ける館で、とても安心しました。ただ、写真展が開催されていたこともあってか、かなり人が多いように感じました(週末だったからかしら…)。私が勝手に、‘自分の部屋’と称しているお部屋にも、既に先客が窓際を陣取っていて、なんだか私の方がお邪魔する感じになってしまい、少し寂しかったです…。
 たくさんあるお部屋も、それぞれ趣向が凝らしてあり良いのですが、屋上にあるお庭は開放的でほんとに気持ちが良いです。

お天気にも恵まれて、懐かしく、暖かくなる一日でした☆
[PR]
by tmyradio | 2006-10-22 20:54 | 芸 Art 術

Deck Chair Dreams

b0046017_2319278.jpg「BRUTUS」が水族館特集だったので見ていたのですが、“賢い公共事業”で、ロンドンのRoyal Parksのデッキチェアが紹介されていました。
ロンドンのRoyal Parksでは、春・夏の期間中にデッキチェアを貸し出すのですが、今年はそのチェアを、有名アーティスト、デザイナー、建築家やシェフなどがデザインしたらしいのです。なかなか良いアイデアだと思いませんか?人気投票や、売り出したりもしていて、置く場所さえあれば、おうちの庭に欲しいくらいです。
b0046017_2323744.jpgb0046017_2373694.jpgb0046017_233438.jpg
↑↑↑は、その作品の一部です。
毎年グリーンのデッキチェアばかりだったのに、今年はこんなにもカラフル。ロンドンの公園を見てみたいな☆

Deck Chair Dreams
[PR]
by tmyradio | 2006-09-11 23:28 | ::London '03-'04