タグ:花 ( 11 ) タグの人気記事

U.GOTO FLORIST

先日、またまたゴトウフローリストのお花をいただきました。
六本木での公演時には必ずゴトウのお花をくださるのですが、私はその色彩とボリューム感が大好きです。
b0046017_13333332.jpg

U.GOTO FLORIST
 東京都港区六本木5-1-3 ゴトウビルディング1s
[PR]
by tmyradio | 2008-05-25 13:35 | 花 Plants 葉

ムスカリ

誕生日に、ぶどうのようなブルーの小さなお花をいただきました。
b0046017_23191422.jpg
覚えていてくれて、どうもありがとう☆

[PR]
by tmyradio | 2008-02-23 23:28 | 花 Plants 葉

紫陽花

June 2007
b0046017_11473013.jpg
風が涼しくなってきた夕方、お散歩へ

b0046017_11474732.jpg
仕事の合間にほっと一息☆

[PR]
by tmyradio | 2007-06-17 11:52 | 花 Plants 葉

きれいな山吹

b0046017_2329935.jpg

でも、小さい頃、学校で使っていたクレヨンの“やまぶき色”は、こんなに鮮やかな黄色ではなかったような…。
それから、もうひとつ!(業務連絡)
片栗粉は、やはりカタクリの花の澱粉を粉にしたもの。でも現在は、ジャガイモの澱粉から取っているものが大半だそうです。(by Wikipedia)
[PR]
by tmyradio | 2007-04-02 23:47 | 花 Plants 葉

ミモザ

b0046017_204226.jpg

先週末、散歩中に通りかかったお花屋さんで見つけたミモザ。
きいろがとっても鮮やかで、夏っぽいのに春先見かけられるのが素敵です☆
[PR]
by tmyradio | 2007-03-11 20:05 | 花 Plants 葉

Viva!! Vera!!!

b0046017_21543551.jpg
+++Vera Neumann+++

そのデザインとモチーフと配色が大好きです。
てんとう虫のロゴは、
   “Good Luck”
を意味し、取り上げるモチーフは花や草、食べ物など、周りにあるものたちばかり。
なかなか集められないのだけれど、新しくデザインを知る度に、欲しくなってしまう☆
b0046017_2234814.jpg
はな・くさ・やさい・くだもの・むし・・
ハーブ・カトラリー・・・

いろんなものたちが淡くきれいな色をつけて、ナプキンや食器になるんです♪


もうすぐ春が来るしね☆
[PR]
by tmyradio | 2007-02-26 22:08 | 物 Others 他

梅が・・・

b0046017_1532233.jpgb0046017_15391183.jpg
図書館へ行ったついでに、有栖川宮記念公園を少し散歩していたら、なんともう梅が七分咲きです。今年は本当に暖かく、梅も少し早いですね。

あと、少し変わった散歩を見かけました。カモが赤いバンダナを巻いて、飼い主?の後ろをヒョコヒョコおしりを振りながら歩いているのです。私の座っているベンチの前を往復しましたが、何となくなんとなく写真は撮れませんでした・・・
・・・いろんな方がいるものです。
b0046017_15485298.jpg

[PR]
by tmyradio | 2007-02-04 15:52 | 東 Tokyo 京

Patisserie+++

b0046017_21571312.jpg
京都、烏丸の裏手にある新しいカフェ。
町屋が立ち並ぶ小道だったので、細長いアプローチを抜けて、奥に白いお店がある。

b0046017_21572975.jpgb0046017_21573983.jpg
b0046017_22515376.jpg左はお手洗いに生けてあった爽やかなブルー
右はシンクに置かれていたフリージア


店内は白が基調。

みずみずしい花たちがとっても映えます。

丁寧に作られたデザートが並ぶウィンドウ。

中庭を挟んでL字にティールーム。

中庭は、風が無くて、静か。

太陽の光が心地良い角度で射しこみます。


[PR]
by tmyradio | 2006-04-27 23:05 | 京 Kyoto 都

造幣局の夜桜

April 2006

b0046017_2250673.jpgb0046017_2248389.jpg
水の都      大阪
b0046017_22482190.jpg

[PR]
by tmyradio | 2006-04-16 22:52 | 大 Osaka 阪

梅見頃

March 5, 2006

b0046017_12454393.jpg気持ち良く晴れた日曜日、梅が見頃!ということで、朝早くから梅見に行きました。公園には10時頃着いたので、まだ人もまばらで、熱心に写真撮影をしている人くらいしかいません。
梅は枝が美しいなといつも思います。花をつけてまっすぐ空へ向かって伸びています。空がきれいな青だと、その花をつけた枝が映えて、とってもきれい。

b0046017_1249836.jpg







“蝋梅”という梅がありますが、梅の中でもいち早く咲き、他の梅が満開を迎える頃にはもう終わってしまいます。私が行った時も、蝋梅は既に見頃を過ぎ、あの儚げな黄色が少し茶色がかっていたのが残念でした。

b0046017_133213.jpg


近くにあった梅の顔が、後ろから陽の光を浴びてこちらに微笑みかけてくれたので、パチリ。中をよく見るととっても繊細なつくりですね。


朝の清清しい空気の中、

春に近づく暖かさを感じながら、

ゆっくりと流れる時間を満喫しました。
[PR]
by tmyradio | 2006-03-21 13:12 | 花 Plants 葉