人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧岩崎邸庭園

March 17, 2007

旧岩崎邸庭園_b0046017_2220148.jpgなぜだったか、上野に降りて中華を食べて、おなかいっぱいで散歩をしていたら近くまできていたので、久しぶりに寄ってみました。

旧岩崎邸庭園は、17世紀初頭の英国のジャコビアン様式を基調に、ルネサンスやイスラム風のモティーフなど複数の様式を折衷しながらも整然としたデザインで、見所いっぱいの素敵な洋館です。

私は、特に写真にある2階のバルコニーが好きです。訪れた日も天気が良く、ちょうど陽も傾きかけたところだったので、一番大好きな影模様が出来ていました。
旧岩崎邸庭園_b0046017_22403150.jpg
素敵な洋館に行くといつも思うのだけれど、こんな鮮やかな壁紙や、家具カバー、タイルなどなど、部屋のあちこちに繊細で斬新なデザインが散りばめられていて、目を奪われます。
by tmyradio | 2007-05-28 22:59 | 東 Tokyo 京
<< 相模湖ボート 満員御礼! >>